白ヒゲさんののんびり blog

プログラミング初学者が書く。間違い探しブログです。勉強中はRuby on Railsです。

VPN接続とはなんだろう!?(自分なりに簡略解説)

こんにちは!白ヒゲさんです(*´∇`*)

 

今日は寝起きにVPNで海外の人が日本のゲームをやっている!と言う単語が降臨しました。

あぁ、VPNね。なるほど理解。

とわかってそうな言葉を口にしてしまいましたが...

 

現在の白ヒゲさんのVPN知識:仮想ネットワーク

 

それでは、VPNについて調べながら自分なりにまとめていきたいと思います!

 

VPNとはVirtual Private Network

インターネット上でプライベートネットワークを拡張する技術、そのネットワークのことだそうです(`・ω・´)

 

とりあえず書いてあるプライベートネットワークが鍵を握りそうですね🧐

 

・プライベートネットワークとは?

組織・家庭内で使われる専用のネットワークです。

 

ネット契約するとIPアドレスが付与されてそれを入力することでネットが使えますよね?

それは外部の方が使用できない専用のアドレス(ルーター等を利用して共有はできます)です。

いつも自分達が家で使っているネット環境、実はプライベートネットワークというわけです。(間違ってたら教えてくださいね(*'▽'*))

 

それでは、VPNについて考えていきましょうd(^_^o)

 

VPNはこのプライベートネットワーク間を専用線で繋がれているかの様な『仮想的に直接的な接続を構築してくれる』物です。

別名:仮想プライベートネットワーク、仮想専用線だそうです。

 

はい、『考えるな!感じろ!』みたいな感じがしてきましたねw

 

さぁ、もっと簡略化していきましょう!

 

A(本拠点)とB(拠点)があったとします。

Aを拠点としてBに専用のルーターを設置することで誰でも利用できるネットワークではなく、AB間でのみ使用できるネットワークが構築できるという感じです。

さらにC・Dとルーターを置いていくとA〜D間で専用のネットワークが作れるという感じです。

 

内容的には他にトンネリング(仮想トンネル)などもありますが省略します。

 

通常生活している中ではそう感じないですが、企業内での機密性や利便性を向上させるのに向いている様です。

 

しかし、個人でVPNを利用することってあるのかな?と考えていたんですが...

 

それがありました!!

 

・セカイVPN

f:id:t_custom8:20201026111310j:plain
VPNサーバー設置国のVPNサーバーに接続することで各国のIPアドレスでインターネットを利用できるサービス。

 

自分の端末から簡単に利用できるみたいですねd(^_^o)

海外限定のサービス・ゲームやネット規制の厳しい所から規制対象のサービスにアクセスしたい方。などの利用や匿名性・安全性の向上などが主な用途の様ですね!

 

今回、冒頭で述べて話とつなげると日本限定のゲームをやりたい海外の人がセカイVPNサーバーを利用しているというお話になりました。

 

漠然とインターネットを使っていてインターネットなんてどれも一緒でしょ??

と思っていましたが、非常に勉強になりました(*'▽'*)

 

自分なりに解釈してかなり簡略化したつもりなので説明不足や間違っている箇所がありましたら指摘していただけると助かります。

 

今回も画像が一切ない中、最後まで読んでくれた方...誠にありがとうございました。

 

学習系ブログとして利用していますがきちんと読みやすい読み物としてバージョンアップしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします♪